Hatena::Groupmediaforcelabs

ラボ広報担当の備忘録

メディアフォースラボ広報担当の滝川陽一です。技術関連ブックマーク、広報などなど書いていきます。
|

2010-06-08

ベスト4へのハードルは対戦国だけじゃない!2010W杯開催国「南アフリカ共和国」の光と影。  ~2010/06/03の社内メールマガジン編集後記から~

| 00:49

 さあいよいよ2010年FIFAワールドカップが近づいてきました!4年に一度のサッカーの祭典、世界で最も強い32ヶ国が南アフリカ共和国に集い、頂点目指して競い合います。岡田武史監督率いる我らが日本代表も先月末に23選手を選出し、現在はスイスで合宿を行っていますが、先週末の強化試合では強豪イングランドを相手に1-2と惜敗ながらその全得点を日本が決める(笑)という善戦を見せてくれました。きっと本戦でも目標のベスト4目指して最高に熱いプレーで我々を魅了してくれるはずです!!!


J’s GOAL

J’s GOAL

no title


 さて、そのW杯開催地の南アフリカですが、どんな国かご存知ですか?


 アフリカ大陸最南端に位置する南アフリカ共和国は、11の公用語を持つ人口5000万人程度の他民族共和制国家です。GDPは25兆円程度と神奈川県と同程度ですが、その将来性からBRICsの一端とみなされる場合もあります。農業鉱業が盛んで、ダイヤモンドの産地として有名です。大航海時代(17世紀頃)から主にイギリス植民地とされ、1994年まで続いたアパルトヘイト政策のせいで有色人種に対する差別が酷いことで有名な国でもありました。


 南アフリカの首都はケープタウンですが、最大の都市はヨハネスブルグです。このヨハネスブルグがかなりのクセモノ、なんと「世界で最も危険な都市*1」と呼ばれているんです。治安が悪く(犯罪遭遇率150%!)、疫病の類も横行し、衛生的にも宜しくない。道端に死体が転がってるのは当たり前、護衛無しに旅行者が外に出れば身包み剥がされ暴行を受ける。元々アフリカHIV(AIDS)発祥の地ですが、南アは飛びぬけて感染率が高いそうです。詳しくは以下の記事をご覧下さい。


no title

エラー|外務省 海外安全ホームページ

アフリカが発展しない理由 - Chikirinの日記

現代アフリカの部族間抗争ではみんな洋服を着て弓矢やナイフで戦う - GIGAZINE


 こんな危険な土地なんですが、なぜか旅行者が後を絶ちません。先日黒字化したばかりのニコニコ動画(ドワンゴ)は、広告塔の西村博之氏がヨハネスブルグに行って現地人から服をたかるという頭がわる…、もとい、なんとも賛同しかねる企画を実施中*2です。う~ん、なに考えてるんでしょ?


niconico


 まぁそれはどーでもいいとして、W杯は来週金曜(6/11)から始まります。選手達には勿論サッカーでの成績も期待したいところではあるのですが、それよりもなによりも、どうか無事に帰ってきて欲しいと願ってやみません。*3


   

トピック解説「SharePoint」

| 00:32

 「Microsoft SharePoint」とは、乱暴に言ってしまえば、グループウェアのように企業等でチーム内の情報共有や複数人での共同作業を円滑に行う場となるポータルサイトを構築する為の製品群です。


 米国Microsoft社が提供する同製品群は、Webブラウザを介して資産アクセスし、他者とのコラボレーションやプロジェクト管理、ドキュメント共有など、ビジネスにおける情報共有を円滑に行うことが実現できます。他のMicrosoft製品との親和性も高く、Word文書をそのままSharePoint上に保存できる、Outlookでポータルに保存されたドキュメントを参照できる、などMS製品に慣れたユーザーに対して高いユーザビリティを提供します。


 Microsoft SharePointは2種類の製品から構成されています。


Windows SharePoint Services(WSS)

 無償でWindows Serverに追加できるアドオンで、HTTPHTTPSをベースとして資産に接続し、ドキュメントの編集やバージョンの管理、Wikiblogといったコラボレーションの基盤を提供します。また、「Webパーツ」と呼ばれるコンポーネントを追加する事で、ワークフローやToDoリスト、電子会議室などの機能を追加する事ができます。コンピューターの知識の無い一般ユーザーでも簡単に扱えるようにWYSIWYGを備えるなど、直感的に操作できるよう配慮されています。

 WSSは現在の最新のバージョンで「Microsoft SharePoint Foundation 2010」という製品になを変えています。


Microsoft Office SharePoint Server(MOSS)

 有償のMicrosoft Officeサーバスイートです。単に「SharePoint」と言った場合、こちらを指すことが近年では多いです。上記WSS上に構築され、WSS以上に多くの機能を提供します。当然、WSSの機能も全て使うことが可能です。ユーザーの個人情報を管理するプロファイル機能や個人用Webサイトを開設できるようになったり、近年話題のBI機能によってExcelにまとめたデータを可視化してポータルに反映させる、といったことも可能です。

 MOSSは現在の最新のバージョンで、「Microsoft SharePoint Server 2010」と名を変えています。

 WSSとMOSSは、利用する企業の人数規模や利用したい機能に応じて使い分けを行うことが重要となってきます。



 SharePointについては、メディアフォースラボでも独自に調査を行っております。以下はその調査の一端ですので、よろしかったらご覧下さい。


SharePointのPoint 第1回 Windows 7にSharePoint Server 2010をインストール - どうも、小松です。 - MEDIA FORCE LABS ― メディアフォースラボ ―

*1:戦時下の国を除く

*2ひろゆき氏ほかニコ動一行は6/4に無事帰国したそうです。何事もなくてなによりですな。

*3ブログ転載時追記:その後の強化試合を見ていると、闘莉王がいればまぁそんな心配も無いかなぁ、って気になってきますね(笑)

MarisaMarisa2012/02/18 17:59That's a smart way of thinnikg about it.

hydrfihydrfi2012/02/19 19:16XBShNy <a href="http://zutawrjfvbqb.com/">zutawrjfvbqb</a>

ajbyxkychajbyxkych2012/02/20 01:4589QoY3 , [url=http://bqmaudvinxyz.com/]bqmaudvinxyz[/url], [link=http://diqieiqcstev.com/]diqieiqcstev[/link], http://efhazmayxrlu.com/

mifaeghmifaegh2012/02/26 02:25ESdEkS <a href="http://xfptaomvdyoo.com/">xfptaomvdyoo</a>

2010-06-01

まさに才能の無駄遣い!? 電子の歌姫の音色に彩りを添える「VOCALOID-PV」  ~2010/05/25の社内メールマガジン編集後記から~

| 17:22

 前回アニメ主題歌がオリコンチャート1位を獲得した話をお伝えしましたが、今週はなんとVOCALOIDの楽曲集がランキング1位を獲得したとの事。さすがにどうなっちゃったんですかね、日本(笑)?


初音ミクCD、週間ランキングでも初のオリコン1位に - ITmedia NEWS


 という訳で性懲りも無くVOCALOIDのお話。突然ですが「マッシュアップ」という言葉をご存知ですか?元々は二つ以上の異なる曲を組み合わせて新しい楽曲を作る事を指しますが、最近は広域の意味で、既存のWebサービスを組み合わせて新しいサービスを作ることなんかを指したりもします。Webのおかげでマッシュアップがより行い易くなっている傾向もあるようです。


 VOCALOIDでもこの動きは活発で、楽曲のアレンジやマッシュアップ、以前紹介した「歌ってみた」のように、元々あった楽曲(動画)にユーザー同士が付加価値を加えていく動きが、ニコニコ動画を中心に頻繁に見られます。


 今回紹介するのはVOCALOID楽曲に対して「プロモーションビデオ(PV)」を付けた動画。手書きイラストや3DCG、中には文字(フォント)をアニメーションに仕上げたりと、元々の楽曲に新しい価値を加えています。作曲者自らPVを作成する場合もありますが、殆どは楽曲公開後に別の人が後から映像を付けた動画が大体主流のようです。最近はPV専門の職人も存在するようです。


【初音ミク】*ハロー、プラネット。【アニメーションPV】 by ブラザー VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 


The 9th / 初音ミク 【PV】 by ミートボールP VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

【初音ミク】バイビーベイビーサヨウナラ【アニメPV】 by エジエレキ VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 


【オリジナル曲PV】WORLD'S END UMBRELLA【初音ミク】 by ハチ VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 


【巡音ルカ】ダブルラリアットに合わせてチャーハンつくるよ!【炒飯】 by とりから 音楽/動画 - ニコニコ動画

 


【初音ミク】Nebula【VOCALOID3DPV】 by tripshots VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 


舎利禮文(しゃりらいもん)【初音ミク×M@STER_fonts Pv】 by az (機能美p) VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 


【第4回MMD杯本選】Chaining Intention【PV】 by @まさたか VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 


【オリジナル曲PV】結ンデ開イテ羅刹ト骸【初音ミク】 by ハチ VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 


【初音ミク】VOiCE【3DPVっぽい何か】 by ニョホホ エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画

 


【PV完全版】 初音ミクの消失 -DEAD END- 【MotionGraphics】 by kakeru VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 


【初音ミク】よっこらせっくす【鏡音リン・レン】 by アゴアニキ VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 


 わーっと人気の動画(どれも10万再生以上)の中から、実写顔負けのCG映像から手書きの素朴なイラストから作ったようなものまで、泣ける、笑える、格好良い、気持ち悪い、様々な動画を用意してみました。これらは全て素人の作品なんですが、中にはテレビで紹介されたりと、再生回数が100万回を超えるものもあります。プロ顔負けのハイレベルな作品ばかりですが、普段の仕事や学業の余暇だけでこれだけのものが作れるのは本当に凄いですね。もし興味があるのでしたら、ちょっと暇なときに再生数を頼りに探してみると、意外と面白い掘り出し物があるかもしれませんよ。


 …べ、別に今回は時間が無かったからリンクを大量に貼って誤魔化した、とか、そ、そんなんじゃないですからねっ!!



  

トピック解説「CSS3」

| 17:01

 CSSとは、「Cascading Style Sheets」の略で、Webページのレイアウトを定義する規格を指します。


 スタイルシートは、Webページの色や幅、高さ、線の色や太さ、使用するフォントなどを指定する為に用いられます。Webページを構成する主要素であるHTMLでも同様の指定を行う事が可能ですが、どうしても一要素ずつ個別に指定する必要がある為、デザインの大幅変更などの際に大量に書き換えが必要でした。ところがCSSであれば、Webページの複数個所を一括で指定・変更する事が可能となり、デザインの設定や変更を非常に簡単に行うことができるようになるのです。また、CSSの指定はHTMLとは別ファイルに切り出すことが可能で、別のサイトを開発する際に簡単に転用する事が出来るようになります。


 CSSの仕様は、HTML同様にWorld Wide Web Consortium(W3C)で標準化が行われています。

 CSSの初期版である「CSS1」は1996年に勧告され、フォントや色、背景、テキスト、ボックスのプロパティなどが策定されました。

 続いて1998年にCSS1の上位互換にあたる「CSS2」が勧告されました。この変更で、モニターやTV、紙媒体などの表示媒体によって自動的にスタイルシートを変更できるようになりました。またそれに伴って、音声ブラウザへの対応や印刷媒体への対応も可能となっています。

 最後に2004年に直近のバージョンである「CSS2.1」が勧告されました。こちらはCSS2のマイナーバージョンアップで、あまり使用されていない機能やプロパティが削除された程度の変更にとどまっています。


 現在、HTML5と並んで注目されている「CSS3」は、現行のCSS2.1をメジャーバージョンアップしたもので機能も大幅に強化されています。例えば、枠線に画像の連続を使用する、枠を角丸にするといった、従来であれば複雑なテーブル組みでしか実現できなかったレイアウトが、CSSの指定だけでいとも簡単に実現できるようになります。グラデーションや曲線、テキストのドロップシャドウ(影付き)、画面部品の透過や回転といったことも扱えるようになり、簡単な図形やロゴであればCSSのみで描画できるようになるのも特徴です。Webサイト開発に必要とされる工数が大幅に削減され、一方でデザイン経験の乏しいデベロッパーであっても比較的デザインの領域にタッチし易いと、非常に期待が持たれている技術要素です。


 CSS3の現状ですが、HTML5とは異なり、仕様自体はほぼ固まりつつあるものの、HTML5同様にブラウザ間で対応状況に差がかなりあります。IE8は現時点で全くと言って良いほど対応していませんし、逆にChrome4やFirefox3.6はほぼ全ての機能が対応完了しています。Operaのようにグラデーションの対応がまだだったり、Mobile Safariのように曲線描画が十分では無かったりとまだばらつきがある状況で、CSS3を心配事無く全面的に採用するにはまだもう少し時間が掛かりそうです。


 以下はHTMLとCSS3で描画された図形が紹介されたサイトです。画像でなくてもここまでのことがCSS3のみで実現できますが、複雑な図形であれば相応の工数が必要になる為、画像とどちらを選択するかは、状況に応じて判断する必要があるでしょう。


Rather Splendid | The Personal Weblog of Jaime

[CSS]CSS3で何ができるの? という時にみておきたいサイト集 | コリス

画像を一切使わずにCSS3だけでドラえもんを描いてみた! - 裏技shop DD

BrunaBruna2012/02/18 08:54To think, I was confused a mnitue ago.

pzhaovsjozjpzhaovsjozj2012/02/19 17:48Awyga3 <a href="http://ecraxiiwbezj.com/">ecraxiiwbezj</a>

yogyrvjfjyogyrvjfj2012/02/19 23:381yef9q , [url=http://btmarjqqevpx.com/]btmarjqqevpx[/url], [link=http://mefoawrqxlrc.com/]mefoawrqxlrc[/link], http://htabvgubtuji.com/

ravqpfsbgkgravqpfsbgkg2012/02/24 03:368X7G7l <a href="http://yqvgekegomob.com/">yqvgekegomob</a>

2010-05-25

オリコン1位&2位に輝いた深夜に大人気のガールズバンド「放課後ティータイム」ってなに!?  ~2010/05/17の社内メールマガジン編集後記から~

20:31

 今月初旬の連休中に公表された週間CDシングル売上ランキングは、音楽業界に大きな震撼をもたらしました。なんとアニメの主題歌、それもいわゆる萌えアニメのOP曲とED曲が週間ランキングの1位と2位を独占したのです。


no title

匿名が基本のモテない人コミュニティ | 非モテ+


 「けいおん!!」は、女子高軽音部の唯、律、澪、紬、梓とその周辺の“ゆるふわ”な日常を描いた、TBS系列28局で現在放映中の深夜アニメ。主題歌もこの5人のバンド「放課後ティータイム」の演奏という設定。ちなみにこの前身の番組「けいおん!」(昨年春放映)は、第24回日本ゴールドディスク大賞の特別賞を受賞、もちろん、アニメ作品としては史上初の快挙です。


TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ

「けいおん!」が特別賞!第24回日本ゴールドディスク大賞 - はてなニュース


 この作品を制作した京都アニメーションは、他にも「らき☆すた」「涼宮ハルヒの憂鬱」など人気作品を数多く提供しています。「けいおん!」も元々はマイナー雑誌の、どう贔屓目に見てもアニメにはならないであろう四コマ漫画が原作ですが、それをマニア受けするストーリーに再構成、実在の場所をモチーフにする事でリアリティを出し、ハイクオリティな映像に仕上げる手腕は、同業界内でも定評があります。一方で映画・ゲーム・玩具など多面展開を行う、キャラクターそれぞれのCDを発売するなど、したたかなコンテンツビジネスも展開しています。


涼宮ハルヒの憂鬱 God Knows... 【HD/1280*720】 - YouTube


YouTube


 しかし売上枚数だけ見ると、1位が8万枚、2位は7万枚と、さほどでもない印象。これは「けいおん!!が凄い」のではなく、むしろ「JPOPの売上が落ちてきた」と見るのが正解のようです。この傾向は以前は違法DLや動画サイトの台頭が原因とされてきましたが、最近では、着うた等デジタルデータでの購入、趣向の多様化による売上の拡散、消費者の音楽離れなど、様々な要因があると見られています。

 一方、消費者の間で、音楽に限らず「不況下でも自分の好きな物にはお金を惜しまない」という消費傾向が強い事が最近明らかになりました。アニメ産業は以前よりこの傾向が顕著でしたから、他が売上を落とす中で安定して売れ続けた結果、今回の様に急浮上した様に見えた、と推察出来ます。


 冒頭で“ゆるふわ”と表現しましたが、「けいおん!!」の女の子達は熱血という言葉とは程遠い存在です。話の作り方、魅せ方が従来の学園モノと根底から異なり、楽しむ為にはそれ相応の見方を覚える必要があるようです。

 今回の現象を「日本音楽シーンの衰退だ」と嘆く人もいますが、せっかく珍しいモノが目立つ様になったのだから、この状況を楽しむのが賢いんじゃないかと私は思います。…もちろん、時間と財布の許す範囲でね。


椎名高志先生、"けいおん!"を理解する。?俺ユイちゃんになりたいよ!? - Togetter


  

   

トピック解説「Ajax」

20:18

 Ajaxとは、「Asynchronous JavaScript + XML」の略で、「エイジャックス」もしくは「アジャックス」と発音します。直訳では「JavaScriptXMLによる非同期処理」となりますが、サーバーサイドとの送受信を非同期に行い、情報を動的に画面上に反映していく技術の総称です。元々は非同期通信と、それに伴う画面の動的処理のみを指しますが、広域な意味では、Flash Playerの様なプラグインを用いず、HTMLCSSJavaScriptといった、Webブラウザが元来持つ機能のみでRIAを実現させる手法全般を指す場合もあります。


 従来のWebアプリケーションでは、次に新しい情報を見たい場合、サーバーに情報を要求すると、Webページ全てを更新する必要がありました。これをXMLHttpRequest(HTTP通信を行うためのJavaScript組み込みクラス)を用いることで非同期通信を実現し、必要な箇所だけ更新させる、ということが可能になりました。


 Ajaxが広まったのは、米国Google社の提供する、GoogleマップGoogleサジェストといったWebサービスがきっかけでした。その後も次々とAjaxを用いた動的なWebサービスを同社は提供し続ける事で、利用者に「Ajaxでも十分に業務アプリケーションでも耐えられる」と印象付けることに成功しています。


 一方、Ajaxを実装する開発者側には、ブラウザ間で仕様が異なる為にその違いを吸収する為本来は不要な実装まで施さなくてはいけない、という「クロスブラウザ問題」に頭を悩ますこととなります。スクラッチAjaxを開発した場合、どうしてもブラウザごとにそれぞれ異なる実装を行わなくてはならず、開発もテストも通常のWebアプリケーションより遥かに工数を必要としました。


 これらを解決する為に、OSSAjaxライブラリがいくつも公開されるようになりました。クロスブラウザ問題を解決してくれる他、アニメーションコンポーネントなど便利な機能を数多く提供してくれます。現在はAjax開発を行う際にAjaxライブラリを用いない事はまずありえません。


 Ajaxライブラリには有名なもので、prototypeJS、jQueryExtJS、Spry、YahooUIなどが存在します。これらは全てJavaScriptがベースですが、中にはGoogle Web Toolkit(GWT)のように、Javaで記述して、コンパイル結果をJavascriptCSSで出力するようなツールもOSSで公開されています。


 前回お伝えしたHTML5が浸透すると、Ajax実装の際のコード記述量が大幅に削減されることや、今までAjaxでは扱えなかった音声や動画、複雑なアニメーションなども実装可能となる為、Webアプリケーションの主流が大きくAjaxに傾くのではないかと予想されています。


 「Ajax」は技術の総称であり、「Ajax」という製品やツールが存在するわけではありません。くれぐれもお間違えないようご注意下さい。

2010-05-17

トピック解説「HTML5」

| 18:19

 現在のWWW(World Wide Webの略、インターネットイントラネットで標準的に用いられるドキュメントシステム)で利用される技術や仕様の標準化を行っているのはW3C(WWW Consortium)と呼ばれる団体です。マサチューセッツ工科大学欧州合同素粒子原子核研究機構(CERN)らが1994年に発足しました。このW3Cが制定しているWebページを表示する為のマークアップ言語が「HTML(HyperText Markup Language)」で、最新版はHTML 4.01になります。WebブラウザはこのHTMLを読み取って画面描画し、我々が普段閲覧しているWebページを表示します。


 ところが、長らくWebブラウザデファクトスタンダードであった米国Microsoft社の「IE(Internet Explorer)6」がこのW3C規格のHTML4.01に準拠していないのです。インターネットが流行り始めた当初、IEはNetspace Navigatgor(Netscape Communications社のブラウザ)とのシェア争いから機能追加を繰り返したことが原因とも取れますが、結果として世界で最も普及しているWebブラウザ世界標準に準拠しておらず、それ以外のマイナーなWebブラウザ世界標準を準拠している、という矛盾した状態が長く続きます。


 この状態が長く続いて一番被害を被ったのはWebサービスの提供者です。W3C準拠でWebサイトを作るとシェアの大きいIEで動かない機能が出てしまいます。一方IEに仕様を合わせると他方が動きません。FirefoxSafariなど他のブラウザがシェアを伸ばしてくるとこの傾向はより顕著になりました。結果としてクロスブラウザ対応が開発者に義務付けられ、開発やテストに膨大な工数を要することになったのです。


 また、HTMLXMLをベースとしたマークアップ言語ですが、XMLとしては仕様を十分に満たしておらず、中途半端なXML言語のようなもの、という位置付けでした。この状況を改善する為にW3Cが「XHTML」という、XMLのルールに沿ったマークアップ言語を開発しますが、それまでのHTMLの記述に慣れてしまった人たちの間にはうまく広まりませんでした。


 その他、Webに対する要望は増してきており、Ajaxのような非同期通信やリッチなUIが求められるものの十分に要求が満たせず、Flashらに後れを取るようになります。


 HTML5とは、これらの状況を改善するために、W3Cで新しく策定されているHTMLの標準規格のことです。各ブラウザで仕様を統一し、また理想論よりはより実践的な仕様に落ち着かせることで、開発者のコストを下げることを目的としています。

4

 主な機能としては、2D & 3Dグラフィックスの強化、SVG(Scalable Vector Graphicsの略、ベクター形式の画像データをXMLで定義)のサポート、クロスドメイン(自サーバ以外からのデータ引用)対応、ローカルストレージセッションの採用、SQLiteの採用、バックグラウンド処理、Push配信、OS連携、カレンダーや動画再生といったリッチコンテンツ専用タグの採用、などが挙げられます。


 現在、HTML5の機能は、IE8、Firefox3.6、Chrome4、Safari4、Opera10といった最新のブラウザで一部が既に採用されています。完全準拠はそれぞれのブラウザの次バージョンになりそうだというのが大方の見方です。


 ただ、HTML5は現在のところ、まだ完全に仕様が確定していません。これは各ベンダー間の利害関係により細部の仕様決定に障害が生じているためです。たとえば、動画再生を行う為の<video>タグは、ブラウザ側にどんな種類の動画ファイルを読めるようにするか、予め実装が必要になります。しかし、殆どのブラウザベンダーが現在Flashビデオ等で主流となっているH.264を採用しようとするのに対し、オープンソースで開発されているFirefoxは、使用料金が必要なことからH.264採用に反対しています。SafariFlashプラグインとの決別を実質的に宣言していますが、ChromeFlash Playerの内包と自動アップデート対応を宣言しました。IECanvasへの対応を最近まで見合わせており、IE9でやっと実装を行うことになりました。

 2012年3月に正式に勧告する予定ですが、それまでに決めるべきこと、各ベンダーが対応すべきことは山ほどあるのが現状です。


 とはいえ、今後Webのフロント開発の主流になることは間違いなく、非常に注目度の高いテーマです。現在でも既に毎日何かしらの関連ニュースがIT系ニュースサイト報道されている状況です。日本でもユーザーグループが最近加入者が2,000人を突破したと発表がありました。勉強会も都内を中心に頻繁に開催されています。

Webを巡る論争。AdobeとAppleの泥仕合の行く先は如何に?  ~2010/05/10の社内メールマガジン編集後記から~

| 18:17

 iPhoneをお持ちの方は御存じだと思いますが、iPhoneではFlash Playerが動きません。iPhoneに限らず携帯電話は搭載したメモリ容量がPCのそれと比べて非常に小さいので、メモリを大量消費するFlashをどうしても盛り込む事が出来ず搭載を断念した、というのが当初の大半の意見でした。


 ところがどうも違うようだと気付くのはそのすぐ後です。Apple社は一年

おきに後継機をリリースし、都度メモリも増強したにも関わらずFlashを一向にサポートしないのです。Flash Playerの配布元であるAdobe Systems社は当初から一環してiPhoneFlash搭載を望み、Apple社へ協力を要請し続けましたが梨の礫。痺れを切らしたAdobe社は、新リリースのFlash開発環境「FlashCS5」でiPhoneアプリのパブリッシュ機能を用意しました。


RIAトピックス 【ITmeida】FlashアプリがiPhoneで動く――Adobeが変換ツール


 iPhoneの開発言語:Objective-CIDEは、実質的にMacintoshiPhoneの専用ですが、他のそれと比べて使い難く、開発者も少なかったのが実情。一方Flash Playerは全PCの90%強をカバーしており開発者も潤沢です。FlashiPhoneアプリが開発出来れば今まで以上に多くの開発者が参入できますし、それ以上に無数の既存Flashアプリを簡単に移植出来ます。App Store(Web上のiPhoneアプリ流通市場)が爆発的に活性化する事は間違いありません。


 ところがAppleは、先日のiPhoneOS4発表と同時に、FlashCS5で開発されたアプリApp Storeから締め出す事を発表しました。非公開APIを無断使用する不正行為だというのが彼等の弁ですが、これは明らかな敵対表明。これを受けてAdobe社は、これ以上iPhoneへのトライは不毛と判断、iPhone社との決別を表明、対抗する形でスティーブ・ジョブズ:Apple社CEOも声明でFlashAdobe社を痛烈に批判します。


no title

no title

S・ジョブズ氏、「Flash」に対する考えを公開書簡で明らかに - ZDNet Japan

動画:Adobe CEOがジョブズに反論:「批判は偽装工作」 - Engadget 日本版


 ジョブズ氏はPCを前提としたFlashUIモバイルにそぐわない、HTML5があるからFlashは不要だ、と断言します。確かにFlashマウスオーバーはタッチパネルでは実現出来ない等その意見には一理あります。しかしHTML5は今回のトピック解説でも紹介したように仕様確定にはまだ数年が必要です。

 一方で、Apple社の対応はApp StoreによるビジネスモデルFlashに容易に崩されるのを恐れるからだ、という見方をする方もいます。Flashがあれば確かに同等の事が実現出来ますから、Appleとしては死活問題でしょう。


 既にスタンダードであるFlashを排してまでWebを再構築しようとしているApple社スティーブ・ジョブズ。この判断は果たして正しかったのでしょうか?それは時間が答えを出してくれるまで、誰にも分かりません。




※ 上記は5/10時点で記述したものですが、AppleAdobeの論争は現在も続いています。

2010-05-03

ぼちぼち田植えの季節ですし、「農」を考える漫画はいかが?  ~2010/04/26の社内メールマガジン編集後記から~

02:48

 今週半ばから待ちに待ったゴールデンウィークですね。今年はカレンダーの並びが3日分の有休で11連休に出来るという素晴らしい日程です。皆さん予定はもう立てられましたか?ちなみに私はJリーグ観戦に備えて平常モードを継続予定です、母もFC東京戦の為に上京の予定ですし。空いた時間は自宅で積ん読でも消化しようかと思っています。


 そんな私のように遠出の予定の無い人は、自宅でのんびり読書なんていかがでしょう?今回はちょっと珍しくマンガを2タイトルご紹介します。



 アニメ化もされた大人気コミック「鋼の錬金術師」の作者、荒川弘氏は北海道酪農農家の生まれで自身も漫画家以前は家業の手伝いをしていました。荒川氏の幼少の経験や自身が通った農業高校の様子、家業の農業の厳しさ楽しさ、命とは、生きるとは。「鋼の錬金術師」も少年誌のバトル漫画にあるまじき「命」という重いテーマを扱っていますが、それとはうって変わって軽快なタッチで面白おかしく描かれたエッセイ漫画になっています。



 老舗の麹屋の次男坊:沢木直保は「菌」を見たり話したりできる能力の持ち主。チャラい都会の生活を夢見て東京の農大に入学しますが、早々に細菌学の教授:樹慶蔵に目を付けられ彼の研究に加わることになります。イベントの多い農大を舞台に、菌が見えること以外は取り得の無い主人公が個性の強い仲間に振り回されながら大学生活を送る様子が描かれています。

 発酵食品を主な題材に扱っており、味噌や醤油、日本酒地ビールワイン、中にはキビヤックホンオフェといった聞き慣れない食品も出てくるのも特徴です。デフォルメされて可愛らしく描かれた菌が子供にも大人気で、過去にはアニメ化もされ、この夏からは実写ドラマが放映の予定です。作中で紹介された日本酒龍神丸」は、現在では発売直後でも殆ど買えません。


 どちらも「農」をテーマにした漫画を取り上げてみました。この春先の不安定な天候でスーパーに並ぶ野菜はかなり値上がりしています。アイスランドの噴火の影響で、数年後には冷夏がやってくるという説もあります。日本人は食に「安全」というより「安心」を、安価で求める傾向がありますが、その裏に農家のどれほどの苦労が存在するか、ちょっとでも察して頂ければと、半農出身者の老婆心から紹介させて頂きました。

 とはいうものの、上記2タイトルではさほど重い内容ではありません。日本酒(合成酒では無い物)でも飲みながら気軽に楽しんで貰えれば幸いです。ちょうど新酒の季節ですしね。

トピック解説「Selenium」

02:43

 Selenium(セレニウム)とは、オープンソースで開発されたWebアプリケーションテストツールです。


 昨今では、テストコードの量が品質を決める指標のひとつとされたり、またテスト駆動開発(TDD)のようにテストコードを実際のソースコードより優先して書くなど、テストの自動化はシステム開発において非常に重要なテーマとされています。


 一方でWebアプリケーションGUIテストは、従来はどうしても人間の手で行うしか手段がなく、非常にコストのかかるものでした。最近はユーザーの多様化で使用されるブラウザIEFirefoxSafariChromeOperaと様々で、それぞれに対して同じテストを行う必要があり、テストの高コスト化に拍車をかけます。人の手で作業を行うとどうしても抜け・漏れが生じ、システムの品質にも影響が出ます。


 SeleniumではWebアプリケーションの操作を事前に登録しておくことで、これらの煩雑な作業を全て自動化することが可能で、また遷移後の画面に表示された内容も、単体テストツール同様に自動的にチェック・可視化して確認することが可能です。エビデンス(テスト実行証明)として画面のスクリーンショットを個別に取得することも可能で、テスト実行後の報告作業も省力化して行うことができます。テストの合間にデータベースの値を変更することもでき、また、FlashSilverlightといったプラグイン型のRIAのテストも行うことが、JavaScript連携機能を利用することで可能です。


 Seleniumは、コアの実行エンジンである「Selenium Core」、Firefoxアドオンとして使うテスト作成ツール「Selenium IDE」、Firefox以外のブラウザでテストを行うための「Selenium RC(Remote Control)」、複数の環境で同時にテストを行うための「Selenium Grid」、Rubyに対応した「Selenium Ruby」「Selenium on Rails」、Eclipseからテストを行う「Cubic Test」な

どで構成されています。


 メディアフォースラボでは社内外の案件を通して蓄積したSeleniumに関するノウハウを展開する準備を現在行っております。既に御手洗がその一部をブログに記載しておりますので、詳細はそちらをご確認下さい。

第1回 はじめてのSelenium - 御手洗の開発記録 - MEDIA FORCE LABS ― メディアフォースラボ ―

|