Hatena::Groupmediaforcelabs

ラボ広報担当の備忘録

メディアフォースラボ広報担当の滝川陽一です。技術関連ブックマーク、広報などなど書いていきます。
 | 

2010-06-18

少女の愛が起こした奇跡!「Alex's Lemonade Stand」  ~2010/06/08の社内メールマガジン編集後記から~

18:28

 「アレクサンドラ・スコット」という少女をご存知ですか? 米国コネケカット州で生まれた愛称アレックスは、非常に元気で健康な女の子でした。ところが、1歳の誕生日のあたりから彼女の様子がおかしくなります。よく熱を出し、夜泣きがひどく、食欲も落ちて成長も止まってしまったかのようになってしまいました。いくつかの病院を転々とした挙句、アレックスは神経芽細胞腫、つまり小児ガンと診断されます。…それも脊椎への転移も見られる程大きく進行した状態でした。


 この時から彼女の小児ガンとの辛く苦しい戦いが始まります。告知された翌日の腫瘍除去手術は16時間もかかりました。手術は成功しますが、脊椎の一部を切除した為に足に障害が残ります。周囲の願いも虚しく最初の手術からわずか一年でガンは再発。再び摘出手術、そして副作用の強い抗がん剤の投与も始まります。気力を根こそぎ奪い、食欲をなくし、やがてアレックスの髪は抜け落ちて…。なぜ幼い子がこんな目に…。


 そんな苦境にあってもアレックスの周りにはいつも笑顔が絶えません。4歳になった彼女には、同じ病気の友達もできました。「世界中でガンの研究をしてるからきっと良い薬ができるって。だから二人でガンをやっつけようね。元気になったら二人で外で遊ぼう。」そう約束します。でも一時退院からまた病院に戻った時、友達は既に天国に旅立っていました。


 ところで、米国では自立や経営に関する教育の一環として、子供たちが自宅前でレモネードスタンドを開いて対価を得ることがよくあります。テレビでこれを観たアレックスは自分もレモネードスタンドを開きたいと両親に頼みます。驚いた両親がその理由を聞くと彼女はこう答えました。「病院にお金をあげるの。ガンのお薬が作って貰って、みんなを助けてあげるの、ガンをやっつけるんだ!約束したんだもん。」それは友達との約束でした。2000年6月、自宅前に最初の「Alex's Lemonade Stand」はオープンします。


 最初のお客さんはアレックスの病気を知る近所の女性。話を聞いた近所の人が次々とスタンドにやってきます。やがてスタンドには長蛇の列。おつりを寄付してくれる人、遠方から駆けつけた人、みんな口々に励ましの言葉をスタンドに立つアレックスにくれます。少女の久々の笑顔。初めてのレモネードスタンドの売上は、なんと20万円以上にもなりました。


 アレックスにとってレモネードスタンドを開くことは生き甲斐になりました。「ガン治療の募金を目的としたレモネードスタンドを全米に作りたい」苦い薬も我慢して飲み、放射線治療も始めました。土地を移り住み、病院を変えても尚、病状は悪化し彼女を蝕みます。危篤状態に陥ることさえありました。それでもアレックスは毎年6月になるとスタンドに立ちました。重病の身で長時間スタンドにいればどれほど体力を消耗するか。それでも彼女は常に笑顔を絶やしません。


 やがてアレックスのその姿は共感を呼び、米国各地から募金が寄せられ、「アレックスレモネード基金」として管理されるようになりました。そしてついに2004年6月12日、米国50州全てで「Alex's Lemonade Stand」がオープンしたのです。イベントは大成功、一日で3000万円以上の寄付が集まりました。彼女の夢は叶ったのです。


 この直後、2004年8月1日にアレックスはこの世を去りました。まだ8歳と半年しか生きていない健気な愛らしい少女の死に、全米が涙したそうです。


 今週末土曜、6/12は「Alex's Lemonade Stand Day」と定められ、米国を中心に1000を超えるレモネードスタンドが彼女の遺志を継いだ人々によって設置され、小児ガンを撲滅する為に尽力しています。アレックスは、天に召された今も闘い続けているのです、友達との約束を叶える、その日まで。



EstivenEstiven2012/02/18 04:50Fell out of bed feleing down. This has brightened my day!

hzecqyewdhzecqyewd2012/02/20 00:20bbgBjz , [url=http://yuigibrhvtvx.com/]yuigibrhvtvx[/url], [link=http://ehitdnxeumxy.com/]ehitdnxeumxy[/link], http://cvyainlxymey.com/

ubiinyhubiinyh2012/02/24 03:54MPzDSE <a href="http://brnxqyfgkeis.com/">brnxqyfgkeis</a>

 |