Hatena::Groupmediaforcelabs

ラボ広報担当の備忘録

メディアフォースラボ広報担当の滝川陽一です。技術関連ブックマーク、広報などなど書いていきます。
 | 

2010-05-03

トピック解説「Selenium」

02:43

 Selenium(セレニウム)とは、オープンソースで開発されたWebアプリケーションテストツールです。


 昨今では、テストコードの量が品質を決める指標のひとつとされたり、またテスト駆動開発(TDD)のようにテストコードを実際のソースコードより優先して書くなど、テストの自動化はシステム開発において非常に重要なテーマとされています。


 一方でWebアプリケーションGUIテストは、従来はどうしても人間の手で行うしか手段がなく、非常にコストのかかるものでした。最近はユーザーの多様化で使用されるブラウザIEFirefoxSafariChromeOperaと様々で、それぞれに対して同じテストを行う必要があり、テストの高コスト化に拍車をかけます。人の手で作業を行うとどうしても抜け・漏れが生じ、システムの品質にも影響が出ます。


 SeleniumではWebアプリケーションの操作を事前に登録しておくことで、これらの煩雑な作業を全て自動化することが可能で、また遷移後の画面に表示された内容も、単体テストツール同様に自動的にチェック・可視化して確認することが可能です。エビデンス(テスト実行証明)として画面のスクリーンショットを個別に取得することも可能で、テスト実行後の報告作業も省力化して行うことができます。テストの合間にデータベースの値を変更することもでき、また、FlashSilverlightといったプラグイン型のRIAのテストも行うことが、JavaScript連携機能を利用することで可能です。


 Seleniumは、コアの実行エンジンである「Selenium Core」、Firefoxアドオンとして使うテスト作成ツール「Selenium IDE」、Firefox以外のブラウザでテストを行うための「Selenium RC(Remote Control)」、複数の環境で同時にテストを行うための「Selenium Grid」、Rubyに対応した「Selenium Ruby」「Selenium on Rails」、Eclipseからテストを行う「Cubic Test」な

どで構成されています。


 メディアフォースラボでは社内外の案件を通して蓄積したSeleniumに関するノウハウを展開する準備を現在行っております。既に御手洗がその一部をブログに記載しておりますので、詳細はそちらをご確認下さい。

第1回 はじめてのSelenium - 御手洗の開発記録 - MEDIA FORCE LABS ― メディアフォースラボ ―

 |