Hatena::Groupmediaforcelabs

ラボ広報担当の備忘録

メディアフォースラボ広報担当の滝川陽一です。技術関連ブックマーク、広報などなど書いていきます。
 | 

2010-02-23

ソーシャルブックマークサービスで効率の良い情報収集を!  ~2010/02/15の社内メールマガジン編集後記から~

11:01

 前回のメールで「社外勉強会に参加してみては?」という話をさせて頂きましたが、その後「どんな勉強会に参加すれば良いですか?」という質問を頂きました。いつも本メールをお読み頂き、本当に有難うございます。


 ちなみに、上記の問いには「好きな勉強会に参加すれば良い」と回答させて頂きました。無責任な物言いかもしれませんが、やはり興味の無い事を勉強してもつまらないですし、結局身に付きません。自分が今一番興味を持っていることや仕事に必要なことを選ぶべきだと思います。


 ただ、社外の勉強会という場所は主催者も参加者も「イノベーター」「アーリーアダプター」と呼ばれる人が多く、テーマも時代を先取りする傾向があります。なので「将来何が役立つか?」という点について常に注視していないと、なかなか参加したいと思える勉強会は見つかりにくいです。しかし逆に言えば、英語文献等しか情報が無いような段階でも平易な言葉で教えて貰える機会が得られるのも、社外勉強会の大きなメリットです。


マーケティング用語集 イノベーター理論 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所


 では「将来何が役立つか?」をどうやって見極めるのか? 私の私見で恐縮ですが、「情報収集」の一言に尽きると思います。現在はITにまつわる情報はWeb上に溢れていますから費用も手間も極小で済みます。しかし、そもそも情報が多過ぎますし、玉石混交でどうやったら質の高い情報が手に入るか分からない、というケースも多いでしょう。

 そんな時には他の人に頼ってはどうでしょう?といっても知人から聞くのでは無く多数の誰かの知識の結集、いわゆる「集合知」を利用するのです。

 「ソーシャルブックマークサービス(SBS)」はWeb上にブックマークを配置でき、環境(PC、ブラウザ)によらずいつ何処でも自分のお気に入りサイトが見れるサービスです。それだけではなく利用者全体のブックマーク傾向を調査しており、人気のあるサイトを公表しています。多くの人が注目しているサイトはそれだけ質が高い、と判断できますよね。以下は日本と海外でそれぞれ最も大きなシェアを持つSBSの人気サイト集です。


はてなブックマーク - 人気エントリー

no title


 一般の人も利用していますので、必ずしもITに関する情報だけではありません。毎日数十件のサイトが通知されますので、適切に選別して未来のビジネスに繋がる情報を探し出してみて下さい。

zkmjabbferzkmjabbfer2014/02/04 08:14qtzvnnfejbgpsdfmbct, <a href="http://www.bnsgkjdkvt.com/">dlimentegr</a> , [url=http://www.cknxwkthkq.com/]hydxlwihem[/url], http://www.awnjidsbzz.com/ dlimentegr

ktphjiigcdktphjiigcd2014/04/01 10:35urhctnfejbgpsdfmbct, http://www.bducfqnlzk.com/ duwvhqhdxm

rfruihrgylrfruihrgyl2014/04/03 17:54kicsxnfejbgpsdfmbct, <a href="http://www.jyrdmwfpli.com/">teusnpywuq</a>

njlezdpjftnjlezdpjft2014/04/06 04:21ssibrnfejbgpsdfmbct, <a href="http://www.enkpoyrhyu.com/">hummfgjwrk</a>

xdfnbeduxzxdfnbeduxz2014/04/09 09:43aobvlnfejbgpsdfmbct, http://www.uhbduccabf.com/ fneqlvlmyu

 |